このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年08月14日

「わが社のイノベーション体質」診断リストで、イノベーション力をチェック!

みなさま、おはようございます。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、企業経営に役立つ情報をお届けします。

一般社団法人日本能率協会は、平成30年8月13日に、経営層・管理職向け「夏休み大人の宿題」シリーズの第4弾として、
「わが社のイノベーション体質」診断リストで、イノベーション力をチェック!
を公表しました。
全文PDF
第1弾 経営層・管理職向け「夏休み大人の宿題」シリーズ
第2弾 経営層・管理職向け「夏休み大人の宿題」シリーズ
第3弾 経営層・管理職向け「夏休み大人の宿題」シリーズ

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

KAIKA研究所では、企業や組織の活動の目的が「社会起点」の発想で独自性を持ち、あらゆる「多様性」に企業が対応し続けなければならない時代になっていると認識しています。
「個人・組織・社会性」の3つの要素が相互に作用することで「自律的な個が連携する」「多様性を取り込み進化する」「社会とつながっていることを実感する」ことが実現され、新たな価値(=イノベーション)が生み出されると考えています。
夏季休暇時の「大人の宿題」として、この診断リストを是非ご活用ください。
当チェックリストでは、「組織のイノベーション力」の度合いを確認するためのポイントを上げています。経営層の方は自社を思い描きな
がら、管理職の方は自部門を想定しチェックしてください。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 06:53| Comment(0) | 経営に役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする