このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年07月25日

若者の学びを生かした地域ビジネス創出推進の在り方に関する調査研究

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は地域経済活性化に関する情報をお届けします。

文部科学省は、地方創生の担い手づくりとして、地域政策等に関する調査研究についてを公表しました。


若者の学びを生かした地域ビジネス創出推進の在り方に関する調査研究(1/3)表紙〜概要版 (PDFファイル)
若者の学びを生かした地域ビジネス創出推進の在り方に関する調査研究(2/3)本編 (PDFファイル)
若者の学びを生かした地域ビジネス創出推進の在り方に関する調査研究(3/3)参考資料 (PDF:ファイル)

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

このような課題を解決するため、自由民主党一億総活躍推進本部による「一億総活躍社会の構築に向けた提言」(平成29 年5 月10 日)において、「高校生や大学生が地域の課題を実際にビジネスの手法を用いて解決する取組(SBP:Social Business Project)は、若者の起業への意欲・関心向上や地域への定着を図る観点からも効果的である。」と提言され、
また、教育再生実行会議第十次提言(平成29 年6 月1 日 教育再生実行会議決定)においても、「地域の教育力を向上させていくための一つの方策として、高校生らがビジネスの手法等を学び、地域の大人とともに地域課題を解決する取組等を促進、支援する。」こととされている。


*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 05:51| Comment(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする