このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は誠にお世話になりました。
本年も、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

今年も喪中により、ブログでの年賀状は控えさせていただきます。

去年の仕事面の目標は…、
@2本目の柱の受注を5件!
A初心に帰って猛烈さを増す!(今年から独り身に戻ります)
B次のステージへの第二関門に向けて修行あるのみ!(第二関門の最終締め切りは来年ですが、実質今年が勝負です)

@:2本目とは、知的資産経営のことです。
2017年は、知的資産経営関連で新たな展開がありました。
人事評価と知的資産経営を絡めることです。
知的資産、価値創造のストーリー、求めるべき人材像、それに育っていただくための評価といった流れです。
知的資産経営報告書を作成していなくても、人事評価制度構築を支援させていただく場合は、価値創造のストーリーをつくるところから初めております。
目標値はクリアです。

A:2016年より猛烈さは増しました。但し、体力面の衰えを実感した一年でした。

B:修行しました。昨日のブログにも書きましたが、苦行というか…。
進んでいるのでが、なんとも言い難い状況です。


プライベートでは…、
@幼稚園のイベント以外の丸一日のお休みを5回は作ること!(今年こそは!)
A息子に一桁の足し算引き算をマスターさせる!
B家事をしっかり手伝う!(今年こそプラスαできるか)
でした。

@:う〜ん。旅行をいれると丸一日の休日は5回は作ってますm(__)m
後半は毎週土曜日に変える時間を早めるようにしました。
2017年の夏は息子がアデノイド切除手術で入院したので、あまりお出かけはできず…。
お〜、けど、手術前に海に行きました!その時の日焼けはまだ残ってます(笑)

A:2017年の夏過ぎくらいから公文をはじめました。その公文のカリキュラムにそってがんばてます。
親バカですが、意外と順調です!

B:プラスαがなかなか…。
これまでの事はしっかりしているのですが。


今年の仕事面の目標は…、
@早期に、次のステージへの進み方を決める。
A体調に気を付けながら猛烈にやりつつげる。
B知的資産人事評価をレベルアップさせる。
です。

今年は前厄です。
体調に気を付けながら頑張ります。


プライベートでは…、
@幼稚園のイベント以外の丸一日のお休みを5回は作ること!(今年こそは!)
A小学校と家の往復を一人で歩けるようになる練習をする!
B家事をしっかり手伝う!(今年こそプラスαできるか)
です。

やっぱり、子供の成長にそった目標になります。
4月から年長です。来年の4月からは小学生になるので、一人でも登下校できるようにしたいです。


それはみなさま、良いお正月を!



posted by 佐々木 経司 at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする