このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2017年08月11日

そだてるフォーラムとその後

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日は、第9回そだてるフォーラムに参加してきました。
あいかわらず、勉強になるフォーラムです。
特に、ネット関係や人材育成関係の話しは刺激的です。
今回もいくつも持ち帰りました。

さて、懇親会も終わって、帰るか二次会に参加するのかということで、電車時間を調べたら、
な、なんと、米原からのしらさぎに運転見合わせの表示が…。
余呉〜近江塩津駅間の架線にビニールがくっつたそうです。

慌てて、社長と手分けして、切符の解約とホテルの予約に動きました。
ホテルは、ハヤテからの参加者分をおさえることができましたが、指定切符は解約できませんでした。
21時頃から運転再開だから無理とのことでした。
それならそうと、ホテルにキャンセルと謝罪の電話をし、新幹線に乗り込みました…。

21時30頃に米原駅に到着しましたが、しらさぎに動きはなさそうです。
結局、22時からの運転開始が宣言され、しかし、金沢行きのしらさぎが米原に到着するのは、23時45分とのこと…(>_<)
暑いのと、のどが渇いたのと、立疲れとで、なかなかテンションが下がりました。
唯一の救いは、持っていた指定席に座れることでした(23時30分頃に知りました)。
しらさぎに乗車してからは、喉の渇きと闘いながら、ひたすら寝ました。

金沢駅についたのは26時頃。
あんなことがなかったら、徒歩で帰るところでしたが、疲労に耐えられずタクシー乗り場に。
タクシーもすぐは来ず、帰宅したのは26時30分過ぎでした…。

しんどかった…。





posted by 佐々木 経司 at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする