このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2016年05月31日

うーん

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

いろいろ考えさせられる一日でした。
posted by 佐々木 経司 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

本当にリーマンショックの再来? 〜世界経済低迷の第二ラウンド〜

みなさま、おおはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本の経済情報についてお届けします。

株式会社第一生命経済研究所は、平成28年5月26日に、日本経済の経済分析レポートとして、
本当にリーマンショックの再来? 〜世界経済低迷の第二ラウンド〜(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、要点の抜粋)*****

日本は財政出動の協調を呼びかけているが、米欧とは危機感の共有がうまくは運んでいないように思える。
現状は、恐らく、新興国経済の停滞がリーマンショック後の第二ラウンドとして襲ってきているのであろう。
望ましい処方箋は、一過性の需要をつぎ込むことよりも、成長戦略により供給能力の高度化を図ることにある。
間違っても保護主義の機運に巻き込まれてはいけない。

*****(以上、要点の抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅速技術経営のホームページもご覧ください。








posted by 佐々木 経司 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

レベルアップしてた息子

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日、午後から息子と二人で若宮公園に行ってきました。
久しぶりです。最後に行ったのは去年の秋です。

今日は、あの時出来ていなかった遊具に再チャレンジです。
ほとんどできてました!
自分でも実感してたのか、嬉しそうになんどもしてました!
成長っていいですね。

幼稚園のミニ発表会に動画もみました。
ちょっと落ち着きない感じでしたが、号令も踊りもばっちり!
こっちでも成長を感じました。

いいっすね。
posted by 佐々木 経司 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

息子の舞台デビュー

みなさま、こんにちは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日、息子の舞台デビューでした!
舞台言うても幼稚園のミニ発表会ですけどね(笑)

はじめの号令に選ばれてたみたいです。
所用が重なって行けなかったのが、非常に残念!!
来月は観に行こうかな。

妻が動画を撮ったので、家に変えたらみます。
楽しみ〜。





posted by 佐々木 経司 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

「人口減少=低成長」ではない〜日本経済再浮上の第一歩は悲観論の払拭

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本の経済情報についてお届けします。

株式会社ニッセイ基礎研究所は、平成28年5月26日にレポート経済として、
「人口減少=低成長」ではない〜日本経済再浮上の第一歩は悲観論の払拭を公表しました。
全文(PDFファイル)

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

確かに、人口が減少するなかで従来と同じようなモノ・サービスの提供を続けるだけで売上を伸ばすことは難しい。
しかし、医療、介護、旅行、スポーツなど高齢化に対応した潜在的な需要の掘り起こしによって国内の需要を拡大させることは十分期待できる。
日本経済再浮上のためには人口減少を巡る悲観論の払拭が不可欠だ。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本の経済情報についてお届けします。

中小企業庁は、平成28年5月25日に、「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」を公表しました。

中小企業庁では、革新的な製品開発やサービス創造、地域貢献・地域経済の活性化、海外での積極的な販路展開等による国際競争力強化、女性経営者を始めとした人材活用に取り組む、独自の技術・サービスで伸びる取組を行うなど様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者、地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街の取組事例を「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」として選定しております。

石川県からは、事業者として7社が選定されております。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。



posted by 佐々木 経司 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

地域特性を活かしたインバウンド戦略の在り方

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域活性化に関する情報をお届けします。

株式会社日本総合研究所は、平成28年5月24日に経済・政策レポートとして、
地域特性を活かしたインバウンド戦略の在り方(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

地方圏がインバウンド客を誘致するに際して留意すべきポイントは、現状、都市圏で成功を収めて
いるスタイルを踏襲するのではなく、各地域ならではの戦略を追求することである。
すなわち「大量
集客、爆買い、短期ツアー」型のインバウンド対応との差別化が求められる。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。








posted by 佐々木 経司 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

全国小企業月次動向調査(2016年4月実績、2016年5月見通し)

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

日本政策金融公庫総合研究所は平成28年5月23日に
全国小企業月次動向調査結果を発表しました。
全国小企業月次動向調査結果(2016年4月実績、2016年5月見通し)(PDFファイル)

[概況] 小企業の売上DIは、マイナス幅が拡大

4月の売上DI(全業種計、季節調整値)は、3月(▲14.6)からマイナス幅が7.9ポイント拡大し、▲18.0となりました。
5月は、▲15.8とマイナス幅が縮小する見通しです。

4月の採算DIは、3月(6.3)から3.3ポイント低下し、3.0となりました。
5月は、4.1と改善する見通しです。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

月例経済報告 平成28年5月

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本経済の情報をお届けいたします。

内閣府は平成28年5月23日に
月例経済報告を発表しました。
月例経済報告(平成28年5月)(PDFファイル)


今月の判断は、「景気は、このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている。」です。
2カ月連続で基調判断を据え起きました。

先行きについては、雇用・所得環境の改善が続くなかで、各種政策の効果もあって、緩やかな回復に向かうことが期待される。
ただし、海外経済で弱さがみられており、中国を始めとするアジア新興国や資源国等の景気が下振れし、我が国の景気が下押しされるリスクがある。
こうしたなかで、海外経済の不確実性の高まりや金融資本市場の変動の影響に留意する必要がある。
また、平成28年(2016年)熊本地震の経済に与える影響に十分留意する必要がある。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

観光地における持続可能性指標に関する研究 〜観光地の健康診断ツール〜

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域活性化に関する情報をお届けします。

公益財団法人日本交通公社は、平成28年5月20日に調査研究活動として、
観光地における持続可能性指標に関する研究 〜観光地の健康診断ツール〜を公表しました。

*****(以下、「指標導入による付加的効果」の一部抜粋)*****

指標を導入することで前述の目的を達成することが出来るとともに、以下のような付加的な効果が地域に生まれることも期待されます。

エ)関係者間の合意形成の促進
オ)観光の「見える化」による理解促進

*****(以上、「指標導入による付加的効果」の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

息子の遠足

みなさま、こんばんは
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日の午前は息子の幼稚園の遠足でした。

全児童と親ががとある公園に集結して学年ごとに分かれて遊びました。

体操から始まって、4つくらいの遊びをしました。
じゃんけん列車は2回しましたが、そのうちの1回で、息子が結構勝ちましたが、実はオール「チョキ」でした…。
もしやと思い、夜にお風呂でじゃんけんしましたが、やっぱり「チョキ」(笑)
息子に「パー」と「グー」は?と聞くと、不器用に出してました(笑)



posted by 佐々木 経司 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

2016年版ものづくり白書

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、日本の経済情報についてお届けします。

経済産業省は、平成28年5月20日に2016年版ものづくり白書を公表しました。

第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題の第2章では、「ものづくり産業における労働生産性の向上と女性の活躍促進」という特集が組まれております。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

息子の朝食

みなさま、こんにちは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

息子は早寝早起きな方ですが、朝ごはんが進みません。
幼稚園でのお昼ご飯は早い方だそうです。

起きてからほぼ直ぐなので食欲がわかないのか、
甘えてるのか、
妻と一緒に原因と対策を考えました。

今後は、朝起きてから外遊びを30分くらいして、時間をおいてお腹を空かせてから朝食タイムとすることにしました。
早速今朝から実践!
食べる食べる(笑)

これが習慣付くといいのかなぁ〜。


では、午後も頑張りましょう。
posted by 佐々木 経司 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

地域産業振興策の現状と課題 ─推進組織からみた地域産業振興の在り方─

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせいただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

株式会社日本経済研究所は、平成28年5月18日に経済・政策レポートとして、
地域産業振興策の現状と課題 ─推進組織からみた地域産業振興の在り方─(PDFファイル)を公表しました。

*****(以下、要約の一部抜粋)*****

長期にわたり地方の景気低迷が続くなか、わが国の経済を支える要として、地域産業の再生・活性化は急務である。
しかしながら、従来と同様の、行政主導で画一的な振興策では、地域産業が発展する可能性は小さい。
地域の産業振興には、地域の実態に即した戦略・計画を策定し、それを着実に実行する体制、すなわち地域のビジネス動向や事業化に精通した民間部門を核とした推進組織(プラットフォーム)が必要である。

*****(以上、要約の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

漁業振興を通じた漁村の活性化

みなさま、こんばんは。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

水産庁は平成28年5月17日に平成27年度水産白書を公開しました。

第1章の第3節は、漁業振興を通じた漁村の活性化ですが、「自律的な経営力の強化の必要性」の項目で七尾市の株式会社鹿渡島定置の事例が紹介されております。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。





posted by 佐々木 経司 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

じいじの還暦

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨晩、妻のおとうさんの還暦祝いをしてきました。
市内のとある割烹でお食事です。

むっちゃ手の込んだ料理で大満足、
色んなケーキで更に大満足。

息子は相変わらず終盤で調子がでてました。

私の還暦は32年後です。
その時はどんな大人になってるんだろうか…。
日本はどうなってるんだろうか…。
さっぱりわかりません(笑)


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。



posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

観光白書

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

観光庁は、平成28年5月13日に観光白書を公表しました。

*****(以下、第2部の要約)*****

第2部:成長する世界の旅行市場を我が国の活力に〜「世界が訪れたくなる日本」への飛躍〜
全世界の国際旅行者数は2030年に18億人に達すると予測されており、成長する世界の旅行市場において、この力強いインバウンド需要のパワーを我が国の成長戦略・地方創生の礎とすることが重要です。
このため、(1)質の高い観光資源づくり、(2)観光産業の国際競争力の強化、(3)すべての旅行者が快適に観光を満喫できる環境の整備などについて、我が国の課題を整理し、諸外国の事例に触れながら、我が国が目指すべき方向性を記載しております。
また、本年3月に取りまとめられた「明日の日本を支える観光ビジョン」の内容についても紹介しております。

*****(上下、第2部の要約)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

産業構造審議会 産業技術環境分科会 研究開発・イノベーション小委員会‐中間とりまとめ

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

経済産業省は、平成28年5月13日に産業構造審議会 産業技術環境分科会 研究開発・イノベーション小委員会‐中間とりまとめを公表しました。
イノベーションを推進するための取組について(PDFファイル)

本稿では、日本のイノベーションに関する現状と課題を、以下の5点にまとめております。

@顧客価値の獲得に関する環境変化への対応の遅れ
A自前主義に陥っている研究開発投資
B企業における短期主義
C人材や資金の流動性の低さ
Dグローバルネットワークからの孤立


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

『伝統ブランド』に学ぶリブランディング成功の法則

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、経営に役立つ情報をお届けします。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、平成28年5月12日にコンサルティングレポートとして、
『伝統ブランド』に学ぶリブランディング成功の法則を公表しました。
前編前編全文(PDFファイル)
後編後編全文(PDFファイル)

*****(以下、前編の「はじめに」の一部抜粋)*****

市場には、「他とは異なる独自の存在として認識され、長きに渡って消費者に選ばれている商品やサービス」
がある。
今回、それを『伝統ブランド』と定義づけ、企業経営の観点からその重要性や有用性について、時代を超えて愛される『伝統ブランド』を有する企業10社へのヒアリング取材を行った。
事業分野、企業規模は異なるが、各社は製造業として自社の理念を体現する『伝統ブランド』製品について、
ブランドの本質的価値は守りながら、デザインやコンセプト、コミュニケーション方法をアップデートすることで長寿化を果たすだけでなく、継続的に事業の活性化に活用している点では、多くの共通点が見られた。

*****(以上、前編の「はじめに」の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営に役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

景気ウォッチャー(平成28年4月)

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、北陸の経済情報をお伝えします。

内閣府は平成28年5月12日に
景気ウォッチャーを発表しました。
景気ウォッチャー(平成28年4月)(PDF)

全国的な動向として、今回の調査結果に示された景気ウォッチャーの見方は、「景気は、消費動向等への懸念に加え、熊本地震によるマインド面の下押しもあり、引き続き弱さがみられる。先行きについては、観光需要や設備投資増加への期待等がある一方、熊本地震に伴う先行き懸念が多く表明されていることから、今後の動向が、企業、家計のマインド等に与える影響に留意する必要がある」とまとめられております。

北陸の現状判断DIの各分野計は、前回から2.3ポイントの改善となりました(全国平均は1.9ポイントの悪化)。
一方、同家計動向関連は、前回から0.5ポイントの改善となりました(全国平均は2.1ポイントの悪化)。

現状判断DI(各分野計):46.7(前回から2.3ポイントの改善)
現状判断DI(家計動向関連):44.4(前回から0.5ポイントの改善)
先行き判断DI(各分野計):46.2(前回から2.0ポイントの改善)
先行き判断DI(家計動向関連):45.6(前回から0.1ポイントの改善)


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。




posted by 佐々木 経司 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする