このブログは、@地域企業の経営支援A地域活性化事業の支援を両輪とした地域活性化のお手伝いをさせていただく中小企業診断士 佐々木経司がお届けします。

 テーマは、
 1.景気をはじめとする北陸の経済情報
 2.日本の経済情報
 3.経営に役立つ情報
 4.地域資源や地域ブランドなどの情報
 5.地域活性化に関する情報
 6.所属する迅技術経営の近況
 7.日記
 です。

 みなさま、お時間の許す限りご覧になってください。

2016年08月23日

阿智村にみるDMO形成による地域観光振興の取り組み

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただたいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

一般財団法人長野経済研究所は、平成28年8月19日に、産業調査研究員 情報・コラムとして、
阿智村にみるDMO形成による地域観光振興の取り組みを公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

地方創生において、観光は交流人口を拡大させ、地域を活性化させる原動力として注目されます。
こうした中で、地域の稼ぐ力を引き出す「観光地経営」の視点に立った舵取り役として「DMO」(Destination Management / Marketing Organization)が国内各地で組織され、今後、これを核とした観光振興が期待されています。
DMOとは、地域内の幅広い関係者との合意形成、マーケティングに基づく観光戦略の策定・推進など、観光事業のマネジメントを担う官民一体となった組織であり、欧米の多くの観光地で先行して作られ、観光振興を主導しています。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

海に行ってきました。

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

昨日、午後から家族で海水浴に行ってきました。
海水浴目的で海に行くなんて、25年以上ぶりかも(笑)
海水浴といっても、息子が浮輪で遊べる範囲ですけどね(笑)

内灘に行きましたが、サーファーやジェットが多かった。
佐々木家の場所チョイスが悪かったのかもしれないけど多かった。
まぁ、勘違いな場所だったのかも(笑)
サーファーのみなさんごめんなさい。

ちょっと歩いても膝上くらいまでの深さでした。
息子的には程よい深さで、浮輪でぷかぷかできつつ、波を体感できつつ…。
結構楽しめたようです。


ところで、400mリレー銀メダル獲得の理由がバトン技術とは、日本人らしくて大好きです!!






posted by 佐々木 経司 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

社会課題を解決するデンマークの未来デザイン思考とは?

みなさなま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域活性化に関する情報をお届けします。

独立行政法人経済産業研究所は、平成28年8月19日にBBLセミナーの議事録として、
社会課題を解決するデンマークの未来デザイン思考とは?を公表しまた。

*****(以下、開催案内の一部抜粋)*****

デンマークの第二の都市、オーフスに位置するビジネスデザインスクール、KAOSPILOT(カオスパイロット)は、不確実で混沌としたカオスな状況でも、パイロットのようにナビゲートできる人材を育成しています。
1991年に設立されたのは、ベルリンの壁崩壊、若年失業者の増加に起因します。
誰もが予測していないことが起こりうる“カオス”な中でも、ポジティブな社会的変革を起こす人材を育てるために生まれました。

今回のセミナーでは、KAOSPILOTで使われている未来を創るデザイン思考のエッセンスをご紹介しながら、その背景にあるデンマーク社会について参加者の皆様に共有できればと思います。
未来を創るクリエイティブリーダーとしての在り方を一緒に探求しましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

*****(以上、開催案内の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

全国小企業月次動向調査(2016年7月実績、2016年8月見通し)

みなさま、こんばんは。
石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は日本の経済情報についてお届けします。

日本政策金融公庫総合研究所は平成28年8月19日に
全国小企業月次動向調査結果を発表しました。
全国小企業月次動向調査結果(2016年7月実績、2016年8月見通し)(PDFファイル)

[概況] 小企業の売上DIは、マイナス幅が拡大

7月の売上DI(全業種計、季節調整値)は、6月(▲13.8)からマイナス幅が4.6ポイント拡大し、▲18.4となりました。
8月は、▲13.3とマイナス幅が縮小する見通しです。

7月の採算DIは、6月(▲1.4)からマイナス幅が1.0ポイント縮小し、▲0.4となりました。
8月は、3.1と改善する見通しです。


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。

posted by 佐々木 経司 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

成果をあげる管理者になるために必要なこと

みなさま、おはようございます。

石川県で企業経営のお手伝いをさせていただいております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、経営に役立つ情報をお届けします。

産業能率大学総合研究所は、平成28年8月18日にSANNO エグゼクティブマガジンとして、
成果をあげる管理者になるために必要なことを公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

管理者は日ごろからどんなことに力点をおいて、仕事をすればよいでしょうか?それは自らの説明、説得をわかりやすくし、メンバーのモチベーションをあげられるような言葉遣いができるかどうかにかかっています。
最近、多くの管理者研修を実施するにつれ、管理者の「表現力」が低いことを感じます。
仕事の指示がわかりにくいと業務のやり直しが多くなり、業務効率が落ち、メンバーのやる気も低下してしまいます。
また、その仕事をメンバーに託す理由は何で、業務全体の中で何を実現する目的を持ったものなのか、それを語らず仕事を割り振っているため、メンバーのやる気も上がらないままになっています。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営に役立つ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

信用金庫の視点でひも解く201 2016年版中小企業白書・小規模企業白書  ―中小企業の“身近な相談相手”として必読の書―

みなさま、おはようございます。
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせていただいている中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

信金中金 地域・中小企業研究所は、平成28年8月16日に産業企業情報として、
2016年版中小企業白書・小規模企業白書  ―中小企業の“身近な相談相手”として必読の書― (PDFファイル)

*****(以下、要旨の一部抜粋)*****

●伊奈室長からは、今回の中小企業白書のメッセージとして、「未来志向」を強く盛り込み将来展望に明るい印象を持たせたとのコメントが得られた。
また、信用金庫に対しては、“身近な相談相手”として「事業性評価」への対応を期待したいとのことであった。

●苗村課長からは、今回の小規模企業白書のメッセージとして、「地道な努力」、「ちょっとした挑戦」が重要であるとのコメントが得られた。
また、信用金庫に対しては、小規模事業者と一緒に走りながら、変われるきっかけを与える役割を期待したいとのことであった。

*****(以上、要旨の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホーム―ページもご覧ください。









posted by 佐々木 経司 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

プロフェッショナル人材の地域還流

みなさま、こんばんは
石川県で地域経済活性化のお手伝いをさせて頂いております中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、地域経済活性化に関する情報をお届けします。

みずほ情報総研株式会社は、平成28年8月16日に、2016年のコラムとして、
プロフェッショナル人材の地域還流を公表しました。

*****(以下、本文の一部抜粋)*****

プロフェッショナル人材の地域還流は多様な形態で実現される。
大手メーカー等を中心に兼業・副業等を認める動きがあるように、場所に関係なく東京でも地方でも、その経験とスキルは活用されるようになるはずだ。
また、前述の大手電機メーカーの役員採用のような事例にとどまらず、中堅人材も含め、出向(人材交流)という形態でも地方企業での活躍ステージは広がるだろう。
その実現のためには、企業と人材の双方のニーズを明確化し、情報が共有されることが重要である。
今後は、双方をつなぎ、新たなマッチング・プレイスを提供する人材ビジネス等のプラットフォームサービスの進展も望まれるところである。
プロフェッショナル人材の地域還流は緒に就いたばかりであるが、地方創生へのインパクトは大きいといえるだろう。

*****(以上、本文の一部抜粋)*****


お時間がございましたら、私が所属する迅技術経営のホームページもご覧ください。






posted by 佐々木 経司 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

お盆休み最終日

みなさま、おはようございます。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

弊社は今日までがお盆休みです。
妻も今日迄です。
世間的にはどうなんでしょうか??

今日は一日デスクワークデイです。
お腹周りが気になるので、3食抜きたい気分です(笑)

そういえば、疲れが溜まってるのか、息子はまだ寝てたな。
いつも6時30分には起きてるのに、珍しい。





posted by 佐々木 経司 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

親戚の集まりA

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、親戚周り第二弾でした。
今日も午前は仕事し、準備をして出発です。
妻のおかあさんの実家に行ってきました。
朝から雨で、墓参り中の雨を心配してましたが、晴れて助かりました。
墓参りをしてから親戚のお宅に伺いました。

ここでは、大人10名、子供6名でした。
子供は中3〜3歳まで集まりました。
息子は、最初圧倒されてましたが、徐々に遊ぶようになりました。

帰りに妻のご両親が佐々木家に寄っていかれました。


お腹がやばいっす(笑)






posted by 佐々木 経司 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

親戚の集まり@

みなさま、こんばんは。
石川県の中小企業診断士の佐々木経司です。

今日は、午前に仕事して午後から妻の実家に行ってきました。
息子は最近はじけてきて、前のような人見知りは無くなってきました。
むしろ騒ぎ過ぎです(笑)

今日は、大人8名、子供1名でした。

お墓参り後に楽しいお食事会です。
いっぱい食べ、お盆明けのお腹が気になるようになりました。




posted by 佐々木 経司 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする